2016年2月24日 更新

昼寝の効果を知って午後の仕事をテキパキこなしてみませんか?

皆さんはお昼寝をしていますか?忙しくて出来ない、したいけど寝れない、場所がないという方など様々いるとおもいますが海外オフィスでは積極的にスペースを作っているところもあります。昼寝スペース、効果などをご紹介したいと思います♪

たった10~20分で昼寝の効果的が!!

お昼ご飯を食べた後ってついつい
眠くなってしまいますよね。
コーヒーを飲んでカフェインで眠くならない
ようにしたり。。

昼寝の質は、夜に熟睡しているのと同じ効果があるとされ
その疲労回復効果は、通常の睡眠に比べてなんと約3倍!!!

昼寝のポイント

昼寝のコツは脳を休ませ、リフレッシュさせること!!
ただ眼をつぶり、頭をからっぽにするだけでも効果があります。

昼寝の時間が10分を過ぎたあたりからで
また30分を超えると、脳はレム睡眠に入り
余計起きた後に眠気を感じてしまいます。

昼寝の前にコーヒーを一杯飲むと良い♪
カフェインを摂取し、その効果が表れるまでに
約20分~30分の時間が必要と言われています。
目覚めるタイミングと重なるのですっきり♪

海外では積極的に昼寝スペースがある

The Scoop: Snooze You Lose Win! - Tocci Building Companies

ハンモック式で揺れを感じながら
おやすみなさい♪
The Scoop: Snooze You Lose Win! - Tocci Building Companies

水槽の癒しと落ち着く雰囲気。
疲れたときに行きたくなるスペースですね♪
Google’s Not Afraid Of A Nap Room | CultureWaves

昼寝スペースがなくても大丈夫!!

会社ではなかなか横になれるスペースを確保するのは難しいですが
20分程度の短い時間であれば多少不自然な格好でも
問題なく昼寝の効果を得ることが出来ます。

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