外苑前駅から徒歩4分。以前はスターフェスティバルさんも入居されていたA-PLACE青山ビルにマイネットさんは入居しています。2フロアを利用した絢爛なオフィスに行ってきました!
外苑前駅から徒歩4分。以前はスターフェスティバルさんも入居されていたA-PLACE青山ビルにマイネットさんは入居しています。2フロアを利用した絢爛なオフィスに行ってきました!
6/5の移転パーティーの様子
到着すると、すでに超満員!
ピザやお寿司、生ハムを来場者の前で原木で切り落として提供するなど、華やかかつエンターテインメント要素もある素敵な移転パーティでした♪
まだまだ移転したての余韻が残るエントランス
移転祝いで贈られたお花が余韻を感じさせます。
ラウンジ全体写真
バーを中心にぐるりと人に囲まれる動線で
軽いコミュニケーションにも最適な設計です。
軽いコミュニケーションにも最適な設計です。
中心柱を囲むようなバーカウンター
パーティ時にも大活躍だったバーカウンター!
これまたパーティ時には大きな働きを果たした大きな冷蔵庫。
反対側にもたくさんの円卓があります。
直線ではなく曲線が中心の内装デザインです。
直線ではなく曲線が中心の内装デザインです。
ソファ席もあるので気分に応じて使い分けられます!
取材時はランチタイムだったので、新しいオフィスを満喫する社員さんの賑わいを感じることが出来ました。
立ちミーティングも出来る柱には・・・
移転パーティで書かれたメッセージがところ狭しと埋められていました!
当日の盛り上がりが伝わりますね♪
当日の盛り上がりが伝わりますね♪
執務スペース
3階の執務スペースは経理や人事などのコーポレート部門の方々が働くスペースとなっています。
……?!
こんなところに、どこでもドアがありました!
なんでも、マイネットさんには
なんでも、マイネットさんには
どこでもドアのような驚きと喜びとわかりやすさを味わえる体験を世の中に生み出していきます。
という企業理念があっての設置だとのことです。
ドラえもんのひみつ道具に因んだ会議室の名前
ビッグライトと命名された会議室
中は会議室の中では最大の大きさになっています。
定番のタケコプターもありました!
小会議室
プロジェクターもあるので機能性、実用性にも文句なしですね!
執務スペース
こちらが1階の執務スペース。
1人1人余裕を持って座れる十分な広さです。
チームごとに分かれている席は、目印として運営しているゲームタイトルに関連した風船がつけられていました!
1人1人余裕を持って座れる十分な広さです。
チームごとに分かれている席は、目印として運営しているゲームタイトルに関連した風船がつけられていました!
大容量のウォークインクローゼットもありました。
インタビューを行いました!
インタビューにご協力をいただいたのは
株式会社マイネット人事・広報マネージャーの金田さんです!
よろしくお願いします^^
株式会社マイネット人事・広報マネージャーの金田さんです!
よろしくお願いします^^
外苑前に引っ越された理由と以前のオフィスは?
現在、人員の増員を積極的に行っており、増床の目的と人の集まりやすい環境を整えようということで外苑前を選びました。
以前は中央区の銀座にオフィスを構えていて、創業から8年間の間に同じビル内の別フロアを徐々に増やしていき、結局そのビルでは4フロアを借りていました。
以前は中央区の銀座にオフィスを構えていて、創業から8年間の間に同じビル内の別フロアを徐々に増やしていき、結局そのビルでは4フロアを借りていました。
引っ越されてからの変化は?
以前は同じ会社でも4フロアに分かれていましたが、移転後はみんなの顔が見えるようになったことと、ラウンジを作ったお陰で外部の方を招きやすくなったことが大きな変化です。
新オフィスで意識された点や狙いは?
まず、3階のラウンジ設置は《マイネットの観光案内所》という位置付けです。
先日の移転パーティのように、今後はこの3階を通して様々な取り組みや催しを開き、会社をどんどん外に発信していこうという狙いがあります。
移転する際に社員に行った社内アンケートでは、気軽に会議をしたいという要望が多く挙がりました。
それに応えて、ラウンジに大小様々な会議室を設置し、気軽にミーティングも行えるようにテーブルと椅子も多く用意しました。
以前のオフィスは会議室が4部屋しかなく
最大でも40名程度でしか会議が出来ないスペースに150名の鮨詰め状態で会議を行ったりといった珍エピソードもありましたからね・・・(笑)
アンケートで高機能チェアの導入を希望する声も挙がったので、長い時間座ったままの姿勢で業務を行う社員たちの体が疲れないように、高機能チェアを導入しました。
先日の移転パーティのように、今後はこの3階を通して様々な取り組みや催しを開き、会社をどんどん外に発信していこうという狙いがあります。
移転する際に社員に行った社内アンケートでは、気軽に会議をしたいという要望が多く挙がりました。
それに応えて、ラウンジに大小様々な会議室を設置し、気軽にミーティングも行えるようにテーブルと椅子も多く用意しました。
以前のオフィスは会議室が4部屋しかなく
最大でも40名程度でしか会議が出来ないスペースに150名の鮨詰め状態で会議を行ったりといった珍エピソードもありましたからね・・・(笑)
アンケートで高機能チェアの導入を希望する声も挙がったので、長い時間座ったままの姿勢で業務を行う社員たちの体が疲れないように、高機能チェアを導入しました。
ユニークな取り組みや社内制度は?
マイネットらしい代表的な制度《MDP》(モースト・どこでもドア・パーソン)をご紹介します。
《どこでもドアの実現》という企業理念に最も貢献した人を雇用形態に関わらず、社内MVPとして3カ月に1度選ぶ社内表彰制度です。
受賞者には金一封と、社員全員の前で表彰を受けるという栄誉が与えられます。
《どこでもドアの実現》という企業理念に最も貢献した人を雇用形態に関わらず、社内MVPとして3カ月に1度選ぶ社内表彰制度です。
受賞者には金一封と、社員全員の前で表彰を受けるという栄誉が与えられます。
社風はいかがですか?
平均年齢が約29歳と若く、社員の数は毎月20~30人のハイペースで増え続けているので、活気があります。
働き盛りの社員が多いこともあり、ラウンジを使ってエンジニア向けのセミナーを積極的に実施するなど、仕事熱心で、オンとオフはしっかりしている印象です。
働き盛りの社員が多いこともあり、ラウンジを使ってエンジニア向けのセミナーを積極的に実施するなど、仕事熱心で、オンとオフはしっかりしている印象です。
まとめ
いかがでしたか?
移転パーティは参加表明が殺到して開催日が1日に収まらず、2日間にかけて行われるなど移転の話題性や反響も満点だったマイネットの新オフィス。
まだまだ入居したばかりのオフィスでしたが、好評の声が社員さんたちから早くも挙がっていて、移転は大成功のようです。
急激な社員数の増加で発生するコミュニケーション不足などの問題もラウンジの設置効果で解消されそうですね。
移転パーティは参加表明が殺到して開催日が1日に収まらず、2日間にかけて行われるなど移転の話題性や反響も満点だったマイネットの新オフィス。
まだまだ入居したばかりのオフィスでしたが、好評の声が社員さんたちから早くも挙がっていて、移転は大成功のようです。
急激な社員数の増加で発生するコミュニケーション不足などの問題もラウンジの設置効果で解消されそうですね。
※記事の内容は公開時のものです