![ラウンジから生まれ広がる二つの“わ” マイネットの新オフィスに行ってきたよ](https://moffice.tokyo/storage/clipkit/articles/images/000/000/291/medium/400dcba3-ba2e-4252-826d-bb7658cd58f9-1280x_.jpg)
ラウンジから生まれ広がる二つの“わ” マイネットの新オフィスに行ってきたよ
外苑前駅から徒歩4分。以前はスターフェスティバルさんも入居されていたA-PLACE青山ビルにマイネットさんは入居しています。2フロアを利用した絢爛なオフィスに行ってきました!
外苑前駅から徒歩4分。以前はスターフェスティバルさんも入居されていたA-PLACE青山ビルにマイネットさんは入居しています。2フロアを利用した絢爛なオフィスに行ってきました!
6/5の移転パーティーの様子
まだまだ移転したての余韻が残るエントランス
ラウンジ全体写真
軽いコミュニケーションにも最適な設計です。
中心柱を囲むようなバーカウンター
直線ではなく曲線が中心の内装デザインです。
立ちミーティングも出来る柱には・・・
当日の盛り上がりが伝わりますね♪
執務スペース
……?!
なんでも、マイネットさんには
どこでもドアのような驚きと喜びとわかりやすさを味わえる体験を世の中に生み出していきます。
ドラえもんのひみつ道具に因んだ会議室の名前
小会議室
執務スペース
1人1人余裕を持って座れる十分な広さです。
チームごとに分かれている席は、目印として運営しているゲームタイトルに関連した風船がつけられていました!
インタビューを行いました!
株式会社マイネット人事・広報マネージャーの金田さんです!
よろしくお願いします^^
外苑前に引っ越された理由と以前のオフィスは?
以前は中央区の銀座にオフィスを構えていて、創業から8年間の間に同じビル内の別フロアを徐々に増やしていき、結局そのビルでは4フロアを借りていました。
引っ越されてからの変化は?
新オフィスで意識された点や狙いは?
先日の移転パーティのように、今後はこの3階を通して様々な取り組みや催しを開き、会社をどんどん外に発信していこうという狙いがあります。
移転する際に社員に行った社内アンケートでは、気軽に会議をしたいという要望が多く挙がりました。
それに応えて、ラウンジに大小様々な会議室を設置し、気軽にミーティングも行えるようにテーブルと椅子も多く用意しました。
以前のオフィスは会議室が4部屋しかなく
最大でも40名程度でしか会議が出来ないスペースに150名の鮨詰め状態で会議を行ったりといった珍エピソードもありましたからね・・・(笑)
アンケートで高機能チェアの導入を希望する声も挙がったので、長い時間座ったままの姿勢で業務を行う社員たちの体が疲れないように、高機能チェアを導入しました。
ユニークな取り組みや社内制度は?
《どこでもドアの実現》という企業理念に最も貢献した人を雇用形態に関わらず、社内MVPとして3カ月に1度選ぶ社内表彰制度です。
受賞者には金一封と、社員全員の前で表彰を受けるという栄誉が与えられます。
社風はいかがですか?
働き盛りの社員が多いこともあり、ラウンジを使ってエンジニア向けのセミナーを積極的に実施するなど、仕事熱心で、オンとオフはしっかりしている印象です。
まとめ
移転パーティは参加表明が殺到して開催日が1日に収まらず、2日間にかけて行われるなど移転の話題性や反響も満点だったマイネットの新オフィス。
まだまだ入居したばかりのオフィスでしたが、好評の声が社員さんたちから早くも挙がっていて、移転は大成功のようです。
急激な社員数の増加で発生するコミュニケーション不足などの問題もラウンジの設置効果で解消されそうですね。